HOME

穂高 屏風岩 雲稜ルート他

メンバー: TK氏

【今日の行程】
22日 4:20涸沢発〜 6:30北穂高岳着、 6:50北穂高岳発〜8:10涸沢着、9:00涸沢発〜13:00上高地着

今回のレポ
19日入山20日屏風岩21日涸沢22日北穂高岳

本日は、滝谷に行く予定です(´∀` )

朝起きて。湿っぽい。温かい。霧も立ち込めていて。。

ただ、雨は降ってません。というか、天気予報は晴れ/曇りだったので、気にしてませんでした。

暗闇の中、昨日と同様に北穂高南稜の登山道を進みます。

いったん、休憩を入れたときに、荷物に雨具が入っていないことに気付いたのですが、まあ、問題ないだろうと軽く考えてました。

しばらくすると、パラパラと小雨が!このまま降り続ければ登攀できませんし、山頂に行くだけです。

先輩「カッパ着ないといけないかなー」

僕「あ、テントに忘れちゃいました(´∀`;)あはは」

先輩「あ”?じゃあ登るのも無理じゃん!下山だよ。」

僕「うぉ。。。いくだけ行けませんかね・・・。」

先輩「とりあえず、もう少しだけ登るだけ登って、降りよう」

僕「昨日に引き続きすみません・・・(´;ω;`)」

ということで、ぼちぼち登ります。劇的に天候が回復することを祈りつつですが、無理でした。

本降りではなく、霧雨状態ですが、しっとり濡れてます。

もう少しだけって感じでしたが、今日は体調も良く、サクサク進んであっという間に北穂高小屋です。

このころから、雨もパラパラとり本降りに。カッパ着てないのは、当然ながら僕だけ。

高度があがるにつれ、気温も低く、風も少しあり、寒かったです。

雨具売ってくださーいって小屋の人に言うと、置いてないと。。。

ちょっと肌寒いので、記念も兼ねてキタホTシャツ購入。もちろん即着用。

パラパラと雨が降る中、渋滞する南稜登山道を下ります。

8時には涸沢に到着したので、雨の中、このまま山に滞在する理由もなく、ゆっくり下山することに。

テントを撤収して、雨の中、同様に下山するパーティで渋滞する登山道で上高地に向かいます。

今回は、初日は良かったものの、その後いろいろ・・・。4日間山の中にいて、予定通りに行ったのは最初だけ。

で、モロモロ反省しつつ、不完全燃焼なところもありますが、無事に下山できてよかったです。

ともあれ、屏風の初登ルートで屏風デビューしたのは満足でした。

帰りは、若干渋滞に巻き込まれながら、嫁の実家で一晩お世話になって、帰岡しました。