HOME

穂高 屏風岩 雲稜ルート他

メンバー:KM氏

【今日の行程】
21日 8:00横尾発〜10:40涸沢ヒュッテ着11:30 涸沢発〜(´・ω・`)〜13:00涸沢着

今回のレポ
19日入山20日屏風岩21日涸沢22日北穂高岳

本日は朝から快晴!無茶苦茶天気いいです!!

昨日までのパーティとは横尾で別れて、先輩と二人で涸沢に向かいます。

屏風を左手に見ながら、涸沢に向かいます。今日は屏風岩がよく見えました。

本谷では人がごった返していました。

涸沢に到着でーす。テントがいっぱい張られています。
稜線上からしか見たことがなかったのですが、涸沢ヒュッテのテラスはまさに山岳リゾートって感じですね。

さて、本日は午後から軽く登ろうということで、北穂高東稜を一本行く予定です。

南稜の登山道を詰めて、北穂沢のゴルジュを越えてから、東稜に取り付きます。
となる予定だったのですが、、、

なんか僕の体の調子がおかしく。。。
南稜の登山道を1時間も登っていないのに、貧血っぽく、なんかフラフラしてきて。

とりあえず、日陰で休憩して様子を見ましたが、本日は休息日ということにさせてもらいました。

下りはザイテングラートで〜とか言っていましたが、稜線に出ることもなく下山・・・。
どうやら軽い熱中症にかかっていたようです。。。

先輩には申し訳ない(´・ω・`)

ちょっと凹み気味でしたが、ベースに戻ったところで、ビールでほてった体をさまします(´∀` )
山岳リゾート満喫(´∀` )

この後、先輩はザイテングラート見てくると言って、軽く穂高山荘まで行ってしまいました。

あー。紅葉も始まっているし、こんな快晴の中、ビール飲んだだけなんて。

と思いつつも、逆に結構贅沢な時間でした。

ギアを整理しながら、ぼーっとずーっと山を眺めておりました。

2週間くらいすれば、すっかり紅葉しているかもしれません。

ふと、バタバタとヘリがザイテングラートで救助活動していました。ちょうど付近にいた先輩に聞いたところ、足を怪我した人をピックアップしていったとか。

夜は軽く晩酌して、明日に備えて早々と眠りました。