HOME
2009年9月26日〜28日

裏剱 室堂〜剱沢〜仙人温泉〜欅平

同行者:おやじ

9月26日 12:30立山着、12:50ケーブルカー、14:10室堂〜14:50雷鳥沢テン場〜16:45剱御前小舎〜17:30剱澤小屋
9月27日 5:30剱澤小屋発〜6:30平蔵谷出合〜7:15長次郎谷出合〜7:55真砂沢ロッジ〜9:20二股〜
       10:10ベンチ〜11:30仙人峠12:00〜12:10仙人池ヒュッテ12:40〜14:45仙人温泉小屋

9月28日 6:00仙人温泉小屋〜6:20仙人温泉源泉〜6:50尾根ピーク〜9:20仙人谷ダム〜
       10:45阿曽原温泉小屋11:10〜13:10オリオ谷〜14:15大太鼓〜14:30志合谷〜17:20欅平駅

本日に備えて、山小屋の人に、詳しく雪渓の状況を確認しておきました。

室堂の掲示板にも、剱沢の雪渓に対しては、6本以上のアイゼンを付けるようになど、注意があったので、ちょっと気になっております。僕の軽アイゼンは6本ですが、オヤジは4本でしたので。

朝、うす曇りです。剱の山頂は雲に覆われて、残念ながら見えません。

本日は、とりあえず仙人池を目指して、剱澤を下っていきます。

山小屋の方の情報では、雪渓の崩壊は進んでいて、平蔵谷〜長次郎谷出合以外は雪渓に絶対入らないように。夏道を行くように言われました。
夏道も一部崩壊が進んでいるので、十分注意するようにと教えてもらいました。

沢から見える景色はすっかり紅葉した山々でした(´∀` )

剱沢の雪渓ですが、早々と雪渓に入ったパーティは歩きにくそうで、我々をずいぶん先行していたにもかかわらず、夏道を行く我々に追いつかれていました。

沢を下るにつれて、徐々に天気も良くなってきました。鮮やかな紅葉が目の前いっぱいに広がります(´∀` )

平蔵谷出合です。大きな岩が目印です。谷の雪渓も崩壊が進んでいました。

長次郎谷から対岸の夏道にたどり着いたところです。今年が旬の「点の記ルート」も崩壊していて通行不能です。

出合も結構クレバスが発達してて、慎重に歩きました。

この雪渓が、全部崩れたら、夏道の渡渉ってどうなるんでしょ?

長次郎谷から下はボロボロでした。夏道をとぼとぼ歩いていきます。

二股を過ぎて、仙人池までの急登を登っていきます。途中のベンチがあるところで小休止。主峰は見えないですが、針の山と恐れられた山容がどんどん近付いてきます。低い位置はまだブナが青いところもありますが、上部は紅葉が真っ盛りです。三ノ窓雪渓は崩壊は平蔵や長次郎より進んでいない感じでした。

仙人池に行く前に、仙人峠に立ち寄って、正面に剱岳を見ます。何とも言えない迫力と、紅葉の美しさに、感動します。

池の平も含めて、紅葉が盛りでした。絵にかいたような景色が目の前に広がってました。
ここで思う存分景色を楽しみました。

さて、まだ時間に余裕があることと、雨雲の進行が早まり、明日以降天候がくずれるとのことですので、できるだけ先に進むことにしました。

仙人池ヒュッテは紅葉の絨毯の中にたたずんでいました。ちょっとも陰りがちなのが、残念ですが、後立山連峰も見渡しながら進みます。

仙人池に到着したときには、残念ながら剱山頂に雲がかかってきていました。仙人峠の景色を感動しすぎて、定番の景色を先っちょまで見ることができませんでした(´・ω・`)

ただ、それ以上に仙人峠の景色は感動的だったので、ここは撮影スポットに訪れたというだけで、ここは満足です。

おやじは膝を痛めていて、平地や登りより、下りはゆっくり下りていきます。
ちょっと一日の移動距離が長い行程ですので、ゆっくり進みます。

仙人谷にも時々雪塊が。沢沿いの道ですので、崩壊箇所があったり、足元が切れ落ちている緊張感ある道が続いていきます。

結構時間かけて、仙人温泉に到着です。この石のメッセージを見たときは、本当にありがたいです(´∀` )

ゆっくり大自然の中の温泉に浸かった後は贅沢にビールで水分補給です(´∀` )

この温泉はとっても気持ちよくて、本当に癒されます。囲いのある、女性専用のお風呂もありました。

今夜は我々と1人のみで、小屋の主人と楽しくおしゃべりしました。

夕食もとてもよくって、大満足です!

↑なんでも、冬にクマが小屋に忍び込んで冬眠していたとか。その時の熊の爪痕が残ったふすまを保存していました。

そのほか、事前予約&時価で赤マムシのお造りとかあり、クリーニング中のマムシも見せてもらいました。

山小屋の運営などいろいろなお話が聞けてとても楽しかったです。(´∀` )