HOME
山遊び
Poor Gallery
山遊びblog
2009年9月13日

雪彦山 地蔵岳 正面壁 加古川ルート

同行者:TK氏、NS氏、KM氏

土日で雪彦固め打ちの予定でしたが、土曜日が雨になってしまったので、日曜日だけとなりました。

今回はアブアブ(もろ人工)で正面壁です(´∀` )

12月中旬まで、上の入り口まで続く道路が工事中ですので、一般登山道から入山です。

ヒルロードを通りつつ(また1匹に献血しました・・・)、正面壁取り付きまできました。

本日は大賑わいで、私たちの前に2パーティ@加古川、2パーティ@右カンテ、我々の後に
またいくつかパーティが来ておりました。

取り付きテラスは大賑わいで、ルートは混線状態でした。(´∀`;)

ここで、1時間15分待ち・・・(´・ω・`)

1ピッチ目は右カンテルートのちょい左をまっすぐ直上です。

2ピッチ目は渋滞もあり、短く切りました。今日は、ピッチごとに渋滞でした。
いくつか古くなって、リングのないボルトにかかっている、これまた古いスリングにアブミをかけていきます。
難しくはないですが、プチっていきそうで怖いです。

3ピッチ目はずっと人工で抜けました。 掛け替えで登っていきます。

掛け替えを続けていると、へたくそなので、途中で息が上がってしまいます(´Д`;)

無駄な力が入っているんだろうなー。。。もっと慣れが必要ですな。。

4ピッチ目は、簡単なガバガバを進んで終了です。

加古川ルートでずっと行く予定が、先行パーティに素直について行って、紅稜会ルートに入ったのかな?
(実線が今回のルート。破線が加古川ルート)参考HP

複数ルート取り付くもくろみでしたが、登り始めが11時過ぎ、終了が15時過ぎなので、今回は1本で終了。

山頂に登って、すごい人だかりで、踏み場がなく、しばらく隅っこでセルフビレイとってじっとしてました(´・ω・`)

とはいえ、天気よかったしそんなに暑くなく、快適でした(´∀` )

HOME
山遊び
Poor Gallery
山遊びblog

 

inserted by FC2 system