HOME
山遊び
Poor Gallery
山遊びblog
2009年8月30日

雪彦山 地蔵岳東稜/ほか

同行者:TS氏

今回は、地蔵岳東稜と右カンテルートを目指します!(・∀・)

いつも入山する入り口までの道路が工事のため通行止め(09年12月18日まで)となっており、一般登山道の入り口から歩いて行くことになりました。

この時期、ヒルがまだいるとのことで、気持ち悪い思いをしながら、取り付きに向かいます。

しばらくして、ズボンのすそをめくると・・・・!

2匹に取り付かれ、一匹に献血しました(´Д`;)

パートナーのTSさんは、以前、ヒルにやられたため今回は足元をスパッツで完全防備して入山しましたが、あっさりヒルの侵入を許してしまい、献血しておりました(´∀`;)

さて、取り付きまでは少し迷い、三峰の取り付き近くに行ってしまいました。4人ほどのパーティが見えましたが、地蔵岳東稜には誰もいませんでした(´∀` )

小休止の後、さっそく取り付き、登り始めます。1Pはリードさせてもらい、最初の緊張感をほぐします。

その後の2ピッチ目は、フォローでしたが、いつもと違うコース取りで若干難儀。。

3ピッチ目はコンテで飛ばして、4ピッチ目に向かいます。

4ピッチ目のチムニーもセカンドで登らせてもらいます。

今日は天候も本当によく、汗ばむ陽気でした。

最後のピッチもリードさせてもらいました。高度感も楽しみつつ、頂上に到着しました。

この後、食事を済ませてから、右カンテルートに取り付きます。

が、

このルートは、セカンドで行かせてもらいました。

しかしながら、ルートが何んとなくしかわからず、直上したあとのトラバースでちょっと上によってしまったようです。

1ピッチですでに腕がよれ気味で、今回はここで終了としました。。。

もうちょっと登攀力がつけなければ・・。

・雪彦山駐車場(7:54)-地蔵岳東稜取り付き(9:30)-地蔵岳頂上(11:29)
・右カンテルート取り付き(13:20)― 1P完了敗退(14:10)― 雪彦山駐車場(15:27)

HOME
山遊び
Poor Gallery
山遊びblog

 

inserted by FC2 system