HOME
山遊びblog
2009年6月7日

大山
前夜祭・宴会〜山開き・パトロール(夏道往復)

同行者:パト隊

今回は、山開きのパトロールと前夜祭に所属する会の宴会がありましたので、泊まりがけで大山に行ってきました。

到着すると、下山駐車場も、南光河原駐車場もいっぱいでした。キャンプ場もいろいろな団体がテントを張ってすでに宴会を始めており、とても賑わっていました。山開きの時に来るのは初めてだったので、ちょっとワクワクしてます(´∀` )

すでに先輩達が準備して下さっていて、手ぶらで行ってしまいましたが、たらふく食事にありつけました。

初めての前夜祭・たいまつ行列です。見てただけですが。大神山神社から博労座までたいまつを持って行列です。

500円でたいまつと手ぬぐいとお守りをもらえるとか。来年は嫁か友達と行列に参加してみようかしら。

博労座ではイベントをしていて、ひとしきりお祭りの雰囲気を味わってテントに戻ります。

途中、ユートピアの山の端に月が見え、流れる薄雲で何とも幻想的な感じでした。

ただ、デジ一は持っていっていなかったので、コンデジで何とかうまくとれたのはこれ一枚だけでした。

キャンプ場に戻って深夜まで宴会は続きます。

先輩達の知り合いさんたちが、代わる代わる訪問されてました。逆に先輩達もせわしく行ったり来たりと(・∀・)

愉快な人がいっぱいでした(´∀` )

ひとしきり歓談したあと、車に戻って寝ようとしたのですが、適当な準備しかしておらず、寒すぎて眠れず・・・。

横着せず、シュラフなり毛布なり準備しておけばよかった・・・(´;ω;`)

さて、山開き当日はうちの会に割り当てられたパトロールです。あいにくのお天気ですが、朝7時に交番によって、とりあえず小雨の中、担当の6合目に向かいます。

が、渋滞渋滞・・・。さすが山開き日。多くの人が山頂を目指します。また、いろいろなツアーも重なっていて、我々はちょうど名古屋の名鉄観光の80人超のツアーの後ろについてしまいました。。(´・ω・`)

1時間30分ほどでやっと6合目に到着です。ここで、しばらく待機して、多くの登山者を見送ります。

しばらくして、行き交う登山者も少なくなり、我々も山頂に向かいました。

山頂は多くの登山者で賑わっていました。というか、こんなに人がいるのは初めて見ました。

今日はなかなか南側のガスが晴れず、剣ヶ峰、烏ヶ山方面はまったく見えませんでした。

とはいえ、時折上空には青空も広がることがありました。

神事も終わり、登山者もどんどん下山に入りはじめます。

待機時間が終わり下山に入る頃、大きく空が開きました。キャラボクの濃い緑と草の明るい緑、空の青ととてもきれいな色でした。

振り返ると、たまたま剣ヶ峰方向もガスが晴れて稜線が見渡せました(´∀` )

すぐ隠れちゃいましたけど。

また、空を見ると、光環も見えました。コンデジなので、うまく写るかどうかわからなかったですが、ぎりぎり全体が入っていました。

5合目を過ぎたら、またガスの中です。ですが、緑のモノトーンの中、マイナスイオンたっぷりな感じで気持ちよかったです(´∀` )

実に久しぶりの大山でしたが、日ごろの運動不足がたたり、ちょっとしんどかったです。とはいえ、なかなか参加できない宴会にも参加させてもらいましたし、とても楽しめました(´∀` )

来年はたいまつ行列に嫁と参加してみようかしら。(´∀` )

今回出会った花々。もっといろいろありましたが、特にこの二つが目に付きました。

ツガザクラ

イワカガミ。ほんといっぱい咲いてました。

あと、今回出会ったコスプレ。。↓

たいまつ持つ金タイツ。

山頂に現れた黒タイツと大仏。そして、かっぱ。ネタのためだけによくここまでやりましたな。