HOME
山遊び
Poor Gallery
山遊びblog
2009年2月1日

龍ノ口山(256.8m)

同行者:なし

用事があって、週末動けませんでしたが、ちょっとだけ空いた時間に、フラリと近所の龍ノ口山に登ってきました。

自転車で湯迫の登山口までは15分ほど。
最初車で行こうとしてたら、嫁から「すぐ近くなのに、しかも登山なのに車で行くんかい」と突っ込まれ、
それはそうだと自転車で(´∀`;)。
うちからはビミョーに登り坂なので程よく汗ばみながら到着です。

歩きやすい登山道です。傾斜も緩く、特にぬかるんだ場所もないので、サクサク歩けます。

今日はあんまり疲れたくないと思ったりして、珍しくストックも使いましたが、そもそも持っていくまでもなかったです。

本日、天気の予報だったのですが、どうもすっきりしない状況でした。
しかし、ほかの登山者と15人ほどすれ違いました。結構いるもんですね。

あっという間に山頂到着です。ゆっくり歩いて所要時間30分。程よいお散歩コースです。

山頂で10分ほど休憩して出発します。途中、みぞれっぽい小雨がぱらつきましたが濡れるほどでもありませんでした。
お昼前に家を出て、お弁当を山頂で食べるってのが気持ち良さそうです。

 

グリーンシャワー正面道方面の途中にある、気象観測機器。なにかとおもって近づいたら、”計器に影響あるから近づかないで”とかなんか張り紙がありました。

20分ほどでさくっと降りて、お昼前に家に帰りました。

家から出て戻ってくるまで、約90分(チャリ&湯迫口往復)ですのでほんとに便利(´∀` )

本人は意識してないのですが、予定の山行が中止になったり、行きたくても行けなかったりして家でゴロゴロしていると、機嫌が悪くなったりいじけてしまうらしく、気軽に放りだせる甲岩や龍ノ口山はとても都合のよい場所らしいです。嫁はその間、掃除とか家事が進められるらしく、うじうじしてたヤツがすっきりしてお昼ごはんまでに帰ってくるので快く出してくれます。午後からこき使われますが。。。(´ー`;)

HOME
山遊び
Poor Gallery
山遊びblog

 

inserted by FC2 system