HOME
山遊びblog
2008年8月9日(土) 曇り/晴れ
沢登り
山川谷(鳥取県琴浦町)
同行者:TKさん、Mさん、Hさん

久しぶりの山遊びです(´∀` )

今回は、大山にある加勢蛇川の支流、山川谷に行ってきました。
山川谷には、地図上に三本の大きな滝が記載されています。
マイナーなところですが、程よい滝が連続し、水もきれいな楽しい沢でした。

【コースタイム】
9:20林道終点(駐車) −  9:37辿道から谷へ下る −  10:05入渓、谷遡行開始 −
10:15二児滝  −  11:00三本杉滝  −  11:35無名滝  −  13:05飯盛滝  −
13:50滝上より出溪  −  13:55辿道合流 −  14:40駐車地へ戻る

駐車地点までも荒れた道が続き、車高の高い車のほうが入りやすいです。
うっすらした踏み後を辿って、とこどろころある小さな涸沢のひとつから谷に下ります。

辿道から谷までは結構な高さがあって、2回の懸垂下降が必要でした。

水はキレイで冷たく気持ちよい沢歩きが続きます。

二児滝です。3m+3m+10mの3連になっています。

2段目を登るところですが、3段目上部は垂直となっており、岩も脆いためロープ出して左岸の草つきを
登りました。が、こちらも滑りやすく、十分な支点が無いためキンチョーします。

2本目の滝、三本杉滝です。12mくらいの幅の広い滝です。

無理せず左岸の草つきから登りました。

道中、小中様々な滝が適度にあり、キレイな沢なので飽きがきません(´∀` )

地図などには載ってませんが、8mほどの滝。なんと、倒木が見事に丸々一本引っかかっています。

取り付きまでヘツルのは難しそうだったので、さっさと諦め泳ぎました。釜は結構深いです。

周辺はゴルジュ突き当たりなので、 突破できないと、少し戻って大きく高巻く必要があります。

木はぬるぬる滑るので注意必要です。岩は踏ん張り効きますが、キンチョーします。

滝の上部では滝に足を突っ込んで踏ん張る必要がありました。水量が多いとちょっと無理かな?

この倒木、なんとかならんかなー。

天気も良く、キレイな沢なので気持ちいいです。倒木もあまり無くて、快適です。

日の当たる開けたところで昼食としました。

どれくらい歩けば最終目的の飯盛滝なのかわからず、遡行続けます。

このあたりから、沢の幅が狭くなってきました。

ただ、適度な水量はずっと有り、のんびり沢登りは満喫できます。

5mほどの滝の向こうに目的の飯盛滝がみえました!

飯盛滝です!幅の広い滝の両脇は濃い緑に覆われていて、高さは13mほどですが、どっしりしたな滝です。

右岸側の直登を試みますが、ホールドが乏しく滑るため、草つきから登りました。
滝のすぐ脇の草つきを登りましたが、泥で滑り、ホールドも無く、傾斜もかなりありました。
ここでハーケン2本打ちましたが、岩も脆いところがありますので、慎重に登ります。
我々は上部まで草つきを通って上部に行って水流に入りましたが、草つき中段から滝右岸側を
登るほうが登りやすそうです。

帰りは、滝上部をさらに進み、左岸側の斜面を登り、薄い踏み跡の辿道で下山します。
踏み跡は結構薄いので注意が必要ですが、ところどころテープもあり見落とさなければ迷わないと思います。

全体的にこじんまりした沢ですが、キレイで気持ちよかったです。夏は沢ですなー(´∀` )

ちなみに、久々だったので翌日筋肉痛でした。。(´・ω・`)