HOME
山遊び
Poor Gallery
山遊びblog
2008年5月3日〜5日 快晴!

アルパインクライミング
奥穂高岳 南稜A 【登攀前編】

同行者:Km氏

上高地からも見える奥穂高直登ルートです。
ウエストンもここから奥穂高登ったという、クラシックルートです。

コースタイム
南稜取付(5:10)-トリコニー取付(6:40)-トリコニー上部(7:50)-奥穂高岳山頂(9:20)

上高地から見た南稜のルート。今回の時間を参考までに記入してみました。

雪もクラストになっているため、テントからアイゼン装着で出発です。予定より起床が1時間遅れ
てしまいましたが、気温が高いため、準備にさほど時間もかからず、4時過ぎには出発できました。

取付きには5時過ぎに到着です。すでに4パーティくらい取付いています。
団体さんはロープ出して準備していたので、先に譲ってもらいました。

雪もしっかりしているし、V級以下のルートということで、とりあえずロープなしで進みました。

トレースもはっきりあり、締まっているので歩きやすかったです。

今年は雪が若干多いそうです。前方に複数パーティが先行しているため、ルートが認識しやすかったです。

このあたり、雪が少ないとハイマツ帯となっているらしく、雪が無ければ結構時間かかりそうです。

団体パーティなどもいて、混んでいるため、若干ルートを左右に振りつつ、
先行しようとデッドヒート繰り広げたり(´∀` )

しばらくすると急な雪壁が続きます。

ロープなし&二人なので団体さんと比べてスムーズに進めましたよ。

トリコニーの基部に近づきます。急斜面でのハイマツ帯もありましたが、さほど距離もないので難なく通り抜けます。

トリコニー直前の雪壁です。雪もしっかりしていて、順調に登ります。

トリコニー右峰到着です。陽もさしてきました。

ところどころシュルントも有り、一度背丈くらいスッポリ落ちてしまいました。(・∀・;)
下が柔らかくて、怪我がなくて良かったです。。。