HOME

夏山登山道往復

同行者:T氏

コースタイム
7:20南光河原駐車場発〜10:00山頂着〜休憩〜11:00山頂発〜12:20下山

今日は超久しぶりに夏山登山道往復でした(´∀` )

2合目辺りからまだ雪も多く残ってました。
アイゼンつけるタイミングも悩ましいですが、無くても全然問題ないです。

6合目を過ぎると、残雪量も多くなりましたが、木々はすっかり姿を現しています。

ここから谷にはブッシュが多くて、もういけませんね。ここで小休止してとりあえずアイゼン装着しました。

七合目付近の登山道は雪と岩が交互に続きます。

北壁もすっかり雪解けが進み、各沢も雪が落ちており、落石の音が響きます。
雪面を見ると、石がコロコロ飛び跳ねながら落ちて行くのが見えました。

本日は、スキーヤーが多くいました。といっても、全体的に登山者数は少なかったです。

9合目付近は木道がところどころ出ている状態でした。

頂上台地にはまだ雪が割りとあり、小屋も半分くらい埋まってましたよ。
窓を覆っていた雪もなくなっていたので、中も明るくなっていて、よかったっす。

三角点から見た稜線。先月、真っ白だった稜線は雪解けが進み、土の見える割合が多くなってきました。

剣ヶ峰を見ると、山頂碑はすっかり姿を覗かせており、稜線の雪庇も大方落ちているようです。

天気も穏やかで、あたたかく、下山する頃には、ますます落石の量は多くなり、いつまでみてても
見飽きないほどでした。

地肌も見えてますし、1合目付近は若芽が吹いてました。これから一気に春になるんでしょうねー。

終始天候もよく気持ちいい登山でしたよー(´∀` )

帰りの道中、ずーっと桜が満開でした。途中、カタクリの大群も見たり、春全開ですなー。