HOME

アルパインクライミング
大山 弥山尾根西稜

行者:km氏、n氏

大山北壁の入門ルート弥山尾根の西稜に行ってきました。

先週の雪のため、常時ラッセルという非常に厳しい状況でしたが、天候には恵まれ、存分に楽しめました。

6:30博労座-7:00出発-9:30取付-16:00弥山着-18:00下山

先行パーティが別山ルートに取付いており、途中までは踏みあとを使わせてもらいました(´∀` )
しかしながら、雪はまだしっかりついておらず、新雪が固まっていないため、登攀としては少し時期が早かった
ようです。むしろ、雪稜があまりない別山の方がスムーズな登攀が出来ていたようです。

まだ薄暗い中、出発です。駐車場はスキーヤーでいっぱいでした。

神社もスッポリ雪化粧です。

谷まではトレースがあるから楽です。樹氷をトンネルを気持ちよく抜けます。

途中までは先行パーティの別山隊トレースを拝借でしたが、そこからはずーっとラッセルでした。
とはいえ、私はトップすることがないので、ほとんどラッセルはなかったです。

取付きにようやく到着です。2ピッチ目を過ぎれば、大したことないということでしたので、昼過ぎには山頂かと
予想してましたが、あまかったっす(´・ω・`)

相変わらず深い雪に苦しみながらの登攀です。トップがラッセルしたあとも、いくらでも踏み抜くことがあり、
トップほどではないけど、もがきながらの登攀でした。

天候はサイコーに良く、穏やかな絶好の登攀日和でしたよ(´∀` )

雪の下の草付きも十分凍っておらず、雪がかぶさっているのみです。

別山をいつもと違う方向から望みます。幻のカンテの上部にある石塔って遠くから見ていつも気になってました。
今日は近くからよく見えました。

急斜面にあえぎながら登ります。前半、むちゃくちゃ寒かったです。

雪稜部分に入ったと思いましたが、雪が深い割りに付きが悪く、かなり印象が異なっていたようです。
初めてなのでよくわかりませんが。

予想以上に雪に苦戦してます。別山隊のほうは、岩稜がメインのためかなり先に進んでいるようです。

ガスにまかれ始めました。真っ白になったらヤダナと思いつつも、新雪のため、なかなか思うように進みません。

視界は50mを切ってます。何とかこの程度でと祈りつつ、ひたすら雪を掻き分けながらの登攀です。

もうあと一息というころ、ガスが晴れてきました(´∀` )

プチモンスターの間を縫って、しばらくすると縦走路です。

アイゼンの効きも悪く、雪は稜線直下まで締まっておりませんでした。

稜線に出ると、やわらかい夕焼けが迎えてくれました。

一面銀世界です(´∀` )

剣ヶ峰側にはガスがかかっており、はっきり稜線はみえませんでした。

すでに16時を回り、今日は宿泊客もいないため、誰もいませんでした。
山頂小屋はお菓子の家になってました。

少し休憩して下山開始です。ガスもはがれて、遠くまでくっきりです。
今までで一番弓ヶ浜がみえたかも!?

先ほどまでガスで見えなかった縦走路もはっきり見えました。

6合目でテントを張っているパーティがいました。

5合目手前で、行者を尻セードで下りるつもりで行きましたが、雪が深く、ほとんどツボ足(´・ω・`)

最初っから最後まで本当にラッセルでした。

谷まで下りたときはもう日も沈んで、あっという間に真っ暗になりました。
しかし、月も出ていて、雲もなかったため、月明かりを頼りに進むことが出来ました。

楽しさとは別に、道具の使い方、雪の状況などいろいろ学びました。
少々の休憩を入れながらも、雪の中12時間近く動いていたことになります。
さすがに今日は疲れました。それにしても楽しかったナー(´∀` )