HOME
山遊び
Poor Gallery
山遊びblog
2008年1月5日(日) くもり

中蒜山(1,122m)
塩釜口〜山頂往復

同行者:よめ

2008年最初の山遊びは嫁と仲良く『いい夫婦 中蒜山登山』です(´∀` )

塩釜までの道路は雪もなくスムーズに到着しました。

登山口からすでに雪が50cmほど積っていましたが、しっかりした踏みあともあり
快適に登りました。

まっしろな雪原を横切ります。

ズボズボつぼあしではしゃぎながら登りました(´∀` )

倒木に雪が球になってくっ付いてました。

5合目です。安全をお祈りして登ります。

8合目まではしっかりした踏みあともあり、急な階段も雪のおかげで段差もなくなっていて、
快適に登っていけました。

ところが、8合目からはぷっつり足跡が途絶え、重めの雪の膝下ラッセルでした。

アイゼンは持っていっていたものの、スノーシューは置いていたので、少し後悔(´・ω・`)

急登+固めの雪で歩みは遅かったっす(´・ω・`)

曇っていましたが、ときどき光が差し込んで、麓を照らしてました。

嫁も埋まりながらも頑張って登ってます。が、俺のあとなので割と楽だったようです。

やっと稜線に出ました。いっぱい雪の上にある足跡は動物のもので、人の歩いた形跡はありませんでした。

下蒜山、上蒜山の縦走路も新雪未踏でした。
雪が軽かったらもう少し足を伸ばしたかったのですが、重くて疲れた(´・ω・`)

入り口が雪で埋まってました。中にも吹き込んでましたよ。

さすがに稜線上は冷たい風があたり、急速に体が冷えるので小屋はありがたいです(´∀` )

今年の登山は「いい夫婦(1,122m)」から始まりです(´∀` )

山頂広場は貸切でした。横のほうに標高が異なる道標がありますが、なんでなんでしょうね。

風を防いでもらって、快適な昼食が取れたので、お礼とばかり、入り口に降り積もった雪をかきだしておきました。
途中で疲れてかなり適当ですが(´∀`;)キモチノモンダイ

下山は快適にあっという間にしました。グリセードできるほどの雪じゃなかったので、踏みしめながらでしたが、
楽に下りられました。

帰る途中、振り返ると青空快晴でした。気持ちいい山行でした。

今年もいっぱい安全に山遊び楽しみたいと思います(´∀` )

HOME
山遊び
Poor Gallery
山遊びblog

 

inserted by FC2 system