HOME
山遊び
Poor Gallery
山遊びblog
2007年9月4〜5日

北ア
槍ヶ岳〜穂高縦走A 御来光〜南岳

4:00頃からゴソゴソしている人がいて、目が覚めました。
まだ4時じゃねーか!全然寝れてねーよ!

と思いましたが、夜7時過ぎには寝ていたので、十分過ぎる睡眠とってました(・∀・ )スッキリ

5:01 槍ヶ岳 5:42

レインウェア着込んで、御来光見に槍に登りました。

数名の日本人と、十数人の韓国人ツアーで山頂はコリアンムードたっぷりです。

御来光キタ─(・∀・)─!!

雲たっぷりでしたが、やはりキレイですね。遠くには富士山も見えていました。

太陽光を浴びると、今までおとなしかった雲が沸き立ちます。

穂高側の稜線もあっという間に雲の波に埋もれてしまいました。

山頂でしばらく撮影して満喫してます。それにしても寒い(´・ω・`)
御来光が終わると、韓国人ツアーズも含めてほとんどの人が山頂から下りていきました。

穂高も先っちょしか出てきません。そして、雲の波は槍の穂先にも襲ってきました。

太陽を背にして、雲が沸き立ってくると・・・

槍の穂先でブロッケンキタ─(・∀・)─!!

2重にリングが見えたり、近くや遠くで何度もブロッケンを楽しみました。

影槍もみえて、御来光ショーはとても満足できました。

↑そのとき山頂にいた5人全員の影が入ったブロッケンです。

5:52 槍ヶ岳山荘 6:58

山荘に戻って、飯を食って、とりあえず天気予報を再確認です。

今日は穂高岳山荘までいければいいかなー。
明日は天気崩れそうだから、いけるところまでは行って、あとは下りるだけにしておきたいです。

風は強く、雲が激しく流れてます。日も出たり消えたり。

出発前にパチリ。どこですかここは(・∀・ )

ココから前穂高まで踏んでいくと、槍・穂高3000mピーク8座完全制覇です!
(槍3180・大喰3101・中3084・南3033・北穂高3106・涸沢3110・奥穂高3190・前穂高3090)

いよいよ3000mピークハントの縦走開始です!

7:30頃 大喰岳(3101m)

槍−穂高3000m縦走路の一発目ピークは大喰岳。ひとまずそこを目指します!

うーむ。風強いー。大丈夫かな。

なだらかそうに見えていたけど、結構アップダウンあるのね。。。

7:45 中岳(3084m)

よし!大喰岳とうちゃくー!・・・あれ?中岳?

大喰岳は?(・∀・;)

すでに中岳でした。。。いつのまに・・・。

ガスガスで山頂わからんかったよ。。。3000m縦走しょっぱなでピーク踏んでねーし。。

3000m縦走ピークハント、歩きはじめにして、失敗確定・・・。(´・ω・`)

8:22 横尾尾根分岐

気を取り直して、先に進みます。横尾尾根分岐点も快適に通過です。

天気が良くなってきて、気持ちいいです(´∀` )

8:37 南岳(3033m)

快適稜線歩きで南岳到着です。ちゃんと稜線上にピークがあったので、ここでは迷わずゲットです(´∀` )

しばらくすると南岳小屋がみえてきました。

8:51 南岳小屋

南岳小屋には特に寄らず、スルーです。

風力発電が今にも飛んでいきそうな勢いでプロペラを回していました。風が強いー。

ここから大キレットの始まりです。
正直キレットってどんなところか良くわかってません。

とにかく慎重に進むことにします。

B「大キレット」に続く⊂(・∀・ )

HOME
山遊び
Poor Gallery
山遊びblog

 

inserted by FC2 system