HOME
山遊び
Poor Gallery
山遊びblog
2007年9月4〜5日

北ア
槍ヶ岳〜穂高縦走@ 上高地〜槍ヶ岳

同行者:なし

行程:1日目 上高地(8:20)〜横尾(10:20)〜槍ヶ岳山荘(15:26)泊
    2日目 槍ヶ岳山荘(6:58)〜南岳(8:37)〜大キレット〜北穂高岳(11:00)〜奥穂高岳(13:24)
           〜紀美子平(14:17)〜岳沢ヒュッテ(15:26)〜上高地(16:49)

嫁の実家に帰省することになったために、ついで(?)に北アルプスに行ってきました(´∀` )

アルプス行くなら、どっからでも見えるランドマークの槍やろー!と勝手に決めてました。

台風も近づいていたため、どうしようか迷っていたけど、まだ影響も少ないため、決行です!
こんな機会なかなかないし!(←危険な考え方)

しっかりと事前に調べたりしておらず、少し不安もあったけど山小屋泊だから情報集めながら行くことにしました。
台風が来たら一日で降りる覚悟で出発です!

が、3時には出発する予定が寝坊して4時半くらいになってしまいました。(´・ω・`)

沢渡中駐車場に車を置いて、バスで上高地に向かいました。
バス代往復1900円+駐車場代一日500円。高っ

上高地バスターミナルに到着です。このあたりからすっきりお天気になりました(´∀` )

8:20 上高地河童橋

かっぱ橋出発ですー。観光客も少なめです。

遊歩道を歩いて、ひとまず横尾を目指します。上高地の静かで穏やかな遊歩道に癒されます(´∀` )

天気もよく、梓川沿いを快適に進みます。

8:55 明神池

明神池です。池には寄らず、先を急ぎます。

流れる水はとても澄んでいました。水量も豊富で豊かな自然を感じます。

10:20 横尾

韓国人ツアーでごった返してました。いっしょのペースで行くとなると嫌だなー。

と思っていたら、どうやら涸沢経由っぽいです。(´∀` )

11:36 槍沢ロッジ

人もほとんどおらず、がら〜んとしてました。平日だから少ないのかな?台風前だから?

12:04 ババ平

中央大学の山とスキーの会とかいうテントが張ってました。ココの水場で水分補給です。

12:28 槍沢大曲

槍はまだ見えません。。結構遠いなー。

13:22 滝見岩

ここで昼食とりました。幾筋もの大きな滝を見ながら優雅にカップヌードルです(・∀・ )ウマー

14:10 槍発見!

昼食後、少し歩くとついに槍が見えました!

北アのランドマーク、圧倒的な存在感です!まだ随分遠いですが・・

槍は雲に消えたり、現れたりです。

それにしても、○とか×とか↑とかいっぱいかかれてますね。
勢いあまってとかマークになっちゃってるところもありますよ。

ルートとなっているところは段差が少なく、歩きやすかったです。

14:24 坊主の岩屋

昔、坊主が修行した穴だそうです。こんなところに何十日もいたそうです。スゲー

カール地形でこの頃から傾斜はかなりきつくなり、なかなか足が進みません。

しかも自分の近くでサルが騒いでいました。今襲われたら、確実にやられるくらいふらふらです。

勝手にドキドキしながら進みました。(・∀・;)サルノヤローコワガラセヤガッテ

槍がいよいよ近づいてきました!でかい!とがってる!

右手に殺生ヒュッテが見えます。なんでこんな名前なんでしょうね。

サルの攻撃もかわしつつ、ヒイヒイしながら殺生ヒュッテを越えました。もうひといき!

15:26 槍ヶ岳山荘 16:00

ついに到着です!診療所を新築中で、工事の音が響いていました。

さっさと受付をして、山荘内を探検しました。

しばらして外に出ると、槍から雲がはがれていたので、登ってみました。

16:19 槍ヶ岳 16:40

槍ヶ岳山頂です!

途中、一団とすれ違いましたが、他に登山者なしです。
そのせい(?)で登山ルートと下山ルートを間違えて登ってました。まあええか(・∀・ )
山頂は一人で貸しきりでした。しかも、周り真っ白。。

ピークゲットでそそくさと降りました。

16:58 槍ヶ岳山荘 4:42

今日の晩御飯ですー。

このあと、明日のパッキングなど済ませました。
周りではもう寝ている人もいっぱいいます。
まだ19:00過ぎなのに、 こんなに早く寝れるなんて、俺には無理ー!

と思いつつ、19:30以降、記憶がありません(・∀・ )

A「御来光〜南岳」に続く⊂(・∀・ )

HOME
山遊び
Poor Gallery
山遊びblog

 

inserted by FC2 system