HOME
山遊び
Poor Gallery
山遊びblog
2007年8月26日(日) 晴れ

沢登り
篠谷川

同行者:Km氏

本日は、毛無山の沢を登りました。登りやすい初級の沢だったのですが、倒木がとにかくひどくて、沢登りというより、倒木登りっていうか、障害物登山ってかんじ?

9:50 入渓

登山口のサージタンクに1台おいて、篠谷川の中間部にかかる橋からスタートです。

緑も鮮やかで、気持ちよさそうな沢ですー(´∀` )

9:56 6m

下のほうが切れてますが、緩やかな高さ6mの滝が最初の登攀です。
この後堰堤を越えてワクワクしながら先を進みます。

それにしても、倒木が多いなって感じで進みます。ところどころ小さい沢を越えます。

10:05 幻の七段滝

ここから、7段の滝が始まります!
なんか、登山道入り口の看板には「幻の七段滝」って書いてます!

一段目キター(・∀・)。
ここは大きいので右岸まきました。左岸にしておけばよかったと後で後悔(´・ω・`)

この後、トラバースして二段目(10m)を登ろうとおもいましたが、倒木が多くて巻くことに。

10:12 衝撃の出会い(二段目高巻)

そのとき急な斜面をトラバースしていたのですが、斜面を登ろうとして、左手を置いたすぐ先に
ジジジジジって小刻みに震えている白い虫がいたんです。
そのまま進もうとしたときに、シャーッ!っとか音が聞こえるんです。
ずっとジジジジって虫がもがいているし、目の前でシャーっていう音が聞こえるから、目を凝らして
地面見たら左手の20cmくらい先にすでに攻撃態勢完了のマムシ
口あけて今にも飛んできそうな勢いでした。
ウワーッ!って叫んで斜面ずり落ちてしまいましたが、地面に同化したマムシはどこにいるかわからなくなって、
ビクビクしながら、すこし遠回りに斜面をよじ登りました。
白い虫かと思っていたのはシッポで、プルプル振って威嚇音鳴らしていたみたいです。
シッポってあんな音がするんですねー。
あんな保護色で攻撃態勢とられてもワカランっつーの!ってか、かまれなくて良かったよー。
まじでびびりました(・ω・;) 

その後は、へっぴり腰で、木の枝が全部マムシに見えて無用にスリル満点なトラバースでした。。

10:15 ナメ?四段目??

このあたりから、幻の七段滝はその名のとおり、カウント不能になり、幻の七段となってしまいました。
さすが幻の滝。

ちょっとだけナメ。このあたりから、倒木がさらに激しく。。

えーっと、何段目だっけ?木の下には沢が。。つーか、なんじゃこりゃ。

たまに開けたところに出ます。木が無いだけでアドレナリン放出です。

この頃から、木が無くて沢を歩けることに喜びを感じるように。。ええ、沢登りにきているんですがなにか?

この後、15mがありましたが、これは巻くことに。つーか、知らない間に七段滝クリア(´・ω・`)?

その後、沢幅1mの急流などがありました。これらも快適に登りました(´∀` )
しかしながら木で埋め尽くされ、実は木登りだったり(´・ω・`)。。

久々まともな5m。ウハ(゜∀゜ )オモレー。この程度でも感動しますよ。

11:17 10m

長モノ。このあたりは水を浴びることがとても貴重に。
ここで、ガバと思ってつかもうとしたらガマでびびってずっこけそうに。今日はよく生き物に驚かされたわ。

無理矢理水に体を押し付けて沢を感じます。滝じゃないと水を感じられない。。

11:44 8m 二条滝

最後の登攀です。水ねーし!湿ってるだけでぬるぬるやし!

このあとはひたすら沢沿いを登っていきます。

11:50 藪漕ぎ(´・ω・`)

水も涸れて、倒木もたくさんで歩きにくいー(´・ω・`)

はぁはぁ。このあとは、背丈を越える藪にもぐりこんで、進みました。

12:23 登山道 9合目手前

深い藪漕ぎを経て、なんとか登山道に出ました。
一生懸命藪漕いでいたら沢筋からずれて、最短距離からはずれてしまいました。(´xωx`)
もう、水の無い沢と木登りと藪漕ぎでずるずるのべちょべちょです。

12:34 毛無山 山頂 1218m

つきました!大山もくっきり見えて、360°のパノラマはとても気持ちいいです(´∀` )

すれ違う登山者からは、沢スタイルで登山しているので、ジロジロ見られました。

12:57 下山開始

なんか、麓にあればボルダーにちょうどいい石が。

少ししがみついてみました(´∀` )力岩ー

見晴らしのいい登山道を降ります。
水筒も空になり、飯も食って、ザックも身軽になって、ダルダルです(´∀` )

13:46 登山道入り口(サージタンク)

無事下山できました。

倒木が無ければ初心者でも楽しめる沢な感じでした。
もう一度行くかといわれると、うーん。。。倒木どうにかしてくれ。。

それでも、この季節沢は楽しいです!
次はどこかなー。しかしココじゃないのは確実。。。(数年後はリトライしても良いかも。)

HOME
山遊び
Poor Gallery
山遊びblog

 

inserted by FC2 system