HOME
山遊び
Poor Gallery
山遊びblog
2007年8月5日(日) くもり

沢登り
甲川(きのえがわ) 日本百名谷(らしい)

同行:総勢10人の大所帯(´∀` )

今日はサワ日です。大山の麓の甲川に山岳会の方々といってきました。
梅雨も明けて、うだる暑さが続いてますが、サワですっきりさっぱりしてきました。
ちょっとハードなので、嫁はおうちでお留守番です(´∀` )

甲川はすっごい寒いから、行くのに覚悟がいるとか言われてまして、いつもより着込んでいきましたよ。
インナーが一枚増えて2枚になっただけですが。(・∀・ )

うぐいす橋から入渓して、すぐにある大きな滝。天王滝です。
天王滝は支流になるので、本流を高巻きして進みます。


水量が多いため高巻きました。昨夜の雨で少し増水気味です。

高巻いた後、すぐにゴルジュでスイミングです。先行者にロープで引っ張ってもらったり、楽しながら進みました。

日ごろのクライミングの成果か、どれくらい指が引っかかっていれば体重を支えられるか、感覚として感じますね。

日も照り付けて、水につかっていなかったら汗ばむくらいでした。

時々スリルを感じながら滝を越えていきます。

緑の屋根の広い空間を歩きます。マイナスイオンの空気がきもちいー(´∀` )スーハースーハー

冑滝です。いつもより水量は多いです。倒木にハーケンが打ってありましたが、滝の右岸を高巻きます。

ずるずるの草付きをプルージックで確保しながら登ります。ロープ2本出して、わらわらと登ります。

このあとメチャ豪雨になり、雷もドカドカ鳴って、少し気味悪かったです。すこし寒くなりそうだったのでカッパ装着です。

極力水に浸からないように、歩きます。ゴルジュ帯での豪雨って逃げ場が無い感じでこわいっすね。

渡ったところにスリングを掛けて、登って進みます。水面の下に向こう岸に続く岩が並んでます。
踏み外すと急流と深みで流されそうになっちゃいます。

このゴルジュの中央部分は水面直下に石が隠れてあって、ちょうど橋を歩くように渡ることが出来ます。知ってないとファイト一発な感じのとこです(・д・)

3パーティほど入渓していたようです。しかしほとんど渋滞もなく快適に進めました。

本日は大所帯であるし、時間的にも厳しかったので、中の廊下までで終了です。

次回は上の廊下に行ってみたいですねー。寒さはさほど気にならなかったため、また是非きたいと思ってます。

後日、車での通勤がドブ臭くて少し困ってます(´・ω・`)クサ

 

inserted by FC2 system