HOME
山遊び
Poor Gallery
山遊びblog
LINK
2007年11月23日(祝) 晴れ

クライミング
雪彦山 東稜〜すべり台〜凹角〜正面ルート

同行者:N氏、TK氏、Km氏

マルチピッチクライミングついに本格的にデビューです(´∀` )
なんちゃってマルチピッチは船上山とかで教えてもらってましたが、入門編として連れて行ってもらいました。

甲岩⇒鷲ノ巣⇒雪彦ってのが適度なレベルアップっぽいですが、甲岩に以前いってから
ちょっとステップアップして、雪彦東稜バリエーションです。

右の三角の先っちょが地蔵岳です。めちゃとがってます。

しばらく登山道を進みます。落ち葉で踏み後がわかりにくくなっていたりしてました。

ほどよいアプローチで取り付きに到着です。下から見ると、割と寝ていて、簡単そうでしたが、
1ピッチ目は最初の支点までが遠い!セカンドでしたが、リードだと緊張感あったろうな〜

1ピッチ目は複数ルートが取れるため、本日の同行者と並んで登り始めました。

2ピッチ目、大き目のホールドが適度にあり、快適に進みます。

2ピッチ目終了して、ノーマルルートから外れて、すべり台に行きます。この下りのトラバースが微妙に怖い。
セカンドだと、支点をはずしながらなので、余計怖かったですよ。

すべり台ルートです。普通にフリークライミングのルートですが、高度感がすごい。
特に出だしの一歩が怖かったっす(´・ω・`)

すべり台を過ぎると、しばらく林の間をとおり、4ピッチ目に取り付きます。

高度感はあるものの、難なくクリア。日が陰って来て寒くなったので、カッパ着用です。

凹角です。
クラック沿いに進むのですが、ビレイ位置も崖に張り付いた状態で行っており、高度感タップリすぎです(´∀`;)

正面ルートに合流して、頂上目指します。最後の緩やかな部分を登ると終了です。

地蔵岳到着です!ここで昼飯を食べて、登山道からふつうに下山です。

実は下りが怖かったり(´・ω・`)

予想以上に傾斜がきつかったり、すべったりで。

とにかく、めちゃくちゃ楽しかったです!またいきてー(´∀` )

HOME
山遊び
Poor Gallery
山遊びblog
LINK

 

inserted by FC2 system