HOME
山遊び
Poor Gallery
山遊びblog

THE NORTH FACE
ザ・ノースフェイス マウンテンジャケット
Mountain Jacket


マウンテンジャケット

マルチユース出来すぎなジャケットです。春、秋、冬と3シーズン本当に大活躍で、山行には手放せません。しっかりした縫製と生地ですので、どんな藪でもワシワシ入っていけますし、岩壁でズリズリ体を押し付けてもしっかり体を守ってくれます。

特に使いやすさを感じるのは十分なベンチレーターがあることで、レイヤーと組み合わせてきっちり使えば雪山登攀でも行動中の温度のコントロールが容易です。

ベンチレーターやポケットのジップはグローブをしていてもつかみやすく、ベルクロも薄くひっかけがなくて使いやすいです。脇下、袖口、などは移動中でも細かな調整ができるため汗をかかずに行動ができます。

ジップインジップシステムに対応しているため、対応したインナーをくっつけるとインナーとアウターとのズレが起こりません。袖口、首、前面で固定できますので、一体感抜群、インナーがよれたりすることがなくスムーズな行動ができ、着たり脱いだりも楽にできます。山行の状況によっては薄手のzipinzip対応のインナーと組み合わせると便利かもしれませんね。

私は冬の普段着としてのアウターとしても、マウンテンジャケットとアコンカグアジャケットをジップインで結合して利用することもあります。ほかに服がないわけじゃないですが、気軽に持ち出せるので重宝してます。

ほかに着るものがなくて・・・じゃない(なくもないか・・)ですが、いろいろな場面でも引っ張り出してます。


タウンユース。寒さに応じてアコンカグアとくっつけたりしてます。
※アコンカグアは薄くて引っかけとか怖いから、あまり単独では使ってないです。


スノボで使ったり。ちゃんとウェア持ってるんですけどたまたま・・。


オフィシャルで使ったり。ちゃんとコートとか持ってるんですが、たまたま・・・。


ザ・ノースフェイス

【TNF説明】
ザ・ノース・フェイスの定番として、熟成ともいえる数々の改良が加えられてきた山岳用ジャケット。メインとなる素材は耐久性のあるナイロンタフタにゴアテックスRプロシェルRの2層、肩から肘にかけて動きが求められるような部分にはストレッチゴアテックスRを採用しています。シルエットは中間着と合わせても快適に動けるゆとりを持たせ、丈も標準的な長さになっています。すべてにおいてバランスのとれた仕様は、長年使い続けても飽きることなく冬山縦走からトレッキングまでオールラウンドに活躍します。

【Fabric】
NylonTaffetaGORE-TEXRProshellR(2層)×StretchNylonGORE-TEXRProshellRDURAPLUS(2層)(表:ナイロン100%、中間層:フッソ皮膜、裏:ナイロン100%) <裏地>NylonTaffeta×FieldSensorMesh(ナイロン100%×ポリエステル100%)
【Function】
完全シームシーリング加工/ワンハンドアジャスター対応/チンフラップ仕様/フロントダブルフラップ仕様/ZIP IN ZIPシステム対応/50洗80点撥水加工/脇ベンチレーション対応/Fog Vent仕様/デタッチャブルスノーカフ/内ポケット対応/フロントフラップ・フラットベルクロ仕様/袖口・フラットベルクロ仕様/TINY TAPE(13mm シームテープ)
【原産国】
中国
【Size】 S・M・L・XL・XXL
【Weight】 820g

HOME
山遊び
Poor Gallery
山遊びblog
inserted by FC2 system